既に15社以上受けましたが、内定をいただけなかった・・・

25歳女性 事務未経験です。


働いていた会社が倒産してしまい、今就職活動中です。

...25歳女性 事務未経験です。

 

以前は、販売員のアルバイトをしていました。

今25歳で、年齢的にも販売を続けるのは厳しいと思い、事務職の正社員で仕事を探しています。

既に15社以上受けましたが、内定をいただけません。


販売のアルバイト経験しかないので、やはり事務職は難しいのでしょうか?
「未経験可」「経験不問」などと記載されているものに応募しています。


商業高校を出ていますので、パソコン(エクセル・ワード)は使えます。

又、簿記やパソコン検定秘書検定サービス接遇検定などの資格も持っています。


アルバイト経験しかない上に、事務未経験ですとやはり難しいですか?

また、面接にいくと必ず「家が遠いですね」と言われます。


今まで販売職で移動も多かったので、通勤には時間がかかってしまっても苦ではありません。

90分程度でしたら通えます。


自宅は田舎のため求人が少いのと元々都内勤務でしたので、都内での勤務を希望しています。


いつも自宅から1時間ちょっとぐらいの会社を選んでいます。

 

こういった点も、不利になってしまうのでしょうか?事務みたいな仕事は実家が近くて交通費をあまり出さなくてもすみ、
且つ若くて低賃金で雇え、しかも結婚したらやめてくれる人間がいいのです。


本人が通えますと言ってもそんなに遠くから張り切って通ってもらわなくても他の人を雇えばいいのです。


あとは25歳と言うと適齢期なので未経験とかは嫌がられます。


一から教えるなら若いこの方がいいですから。


なのでここは事務職とか限定せずに正社員の口を探したほうがいいです。


高卒25歳女性でしかも職歴無し(バイトは職歴にならない)ではあまり高望みは出来ないです。


本気でやるならこれ以上高齢にならないうちに正社員になる必要があります。