親に言われて嫌々ながら大学に進学するのと、自分が行きたい英語の専門学校に行く

親に言われて嫌々ながら大学に進学するのと、自分が行きたい英語の専門学校に行く...
親に言われて嫌々ながら大学に進学するのと、自分が行きたい英語の専門学校に行くのは、
僕は英語を学びたいんです

それで親は英語が学べる大学に行けと言います
でも、大学大変そうですよね・・・正直めんどくさいと思います
授業時間も長いし、朝の9時から夕方5時6時まで授業あるそうですし・・・
それに、僕が学びたいのは英語だけです・・・他は学びたくないです
英語を専門に学びたいのに、大学に行ったら他の教科まで学ばないといけないですよね
それは正直嫌です

それに比べて、専門学校は授業時間短いし、学校にいる時間も少なくていいと思いました
それに、英語を専門的に学べます
大卒の資格は、やっぱり必要だと思うので、放送大学と言う通信制の大学で
大卒の資格は取ろうと思います
ここを出ても、大卒になるんですよね??

 

でも・・・
色々まだ悩み中です
どうしたらいいのでしょうか・・・

 


自分で選んだ道だったら、失敗しても後悔しても、それはそれで納得できます。


納得できる失敗は、次に活かせるというもの。


自分以外の人に押し付けられた人生で失敗・後悔すれば、それはその相手のせいにしてしまうものです。


ゆえに、その失敗からは何も学べない。

 

自分の意思を貫こう。

 

この数年は、あなたにとって自分と違う意見の人を説得する、いい機会かもしれません。


社会にでれば、説得・交渉は、自分が自分らしく生きるためにとてもとても大切な能力です。


がんばって、相手を説得しましょう。


時間がとってもかかるかもしれないけど。


あなたが、前向きな人生を送っていれば、どんな頑固な親でもしぶしぶでも許してくれるものです。