家計診断とやりくり


家計診断

いろいろ家計について本を読んだりしてきたんですが、どうしてもやりくりが難しい。


主人・私・子供(小学生2人)です。


冬現在の金額です。

何度相談してもお前がお金を使っているから貯まらないと言われます。

結婚してから結局は主人自身の出費が多すぎて生活が苦しいです。

 

収入 主人 25万
パート 6万

家賃 40500円
電話 1823円
水道 ~5000円
光熱費 14782円
食費 日用品 医療
衣服 交際費 まとめて 50000円
インターネット 3990円
学資保険 21491円
生命保険 20000円(4人分)
教育費 10600円(給食・学級費)
学童保育 11400円(私が働いていて低学年なので)
夫小遣い 25000円(+ボーナス90万全部)
夫携帯 10000円
私携帯 4000円
主人車にかかる費用 49080円(ガソリン・保険・ローン)
私車にかかる費用 32546円(〃)

合計300212円

主人はそのほかに
・お弁当を作らなかったら罰金1000円
・カット代2ヶ月に一回3300円&カラー代1000円を請求されます。


・ボーナスは自分の稼いだお金なのでどう使おうが自由だそうです。


・携帯代は仕事をしてるから減らせない。


・車は1台しか要らないから主人の休日に買い物に行くときは貸してと話したのですが
絶対に貸さない。

それなら買えばいいといわれました。

スーパーまで遠くて無理なので10年乗るつもりで購入しました。


・主人の車は3ナンバーハイオクです。

これも自分が仕事に使うから安い車は恥ずかしくて乗れないと押し切られました。

結婚してから8年間で乗り換えた車は5台。

事故を2年に一度は起こします。

新車を半年で配車。

違反3回。

等級が低いので保険料も高い。

 

家計簿をみせるとやりくりはお前がする仕事といわれ怒鳴られます。

私に自由な余地がなくこのままあと何十年も
繰り返していたら子供も進学するお金もたまらないし。

私も何のために生きているんだろう。

って思います。


主人は片親で義母はとても変わっていて話が出来る人ではありません。

主人が幼いころには虐待もされていました。


この先の人生も暗いです。

選択肢は他にあるでしょうか。

私も子供が大事だし犠牲にはしたくありません。

主人は「この状態でお金たまらなかったら子供がかわいそうやし全部それはママのせいだ」と子供に話します。

仕事は今年中に社員の申請をしようと思っています。

ここでコメントをみて質問して良かったです。

長いスタンスで考えたらこの状況では子供に迷惑をかけるのでもう一度話し合ってみます。

一度別れる覚悟で話し合うか、フルタイム勤務の正社員に戻ってみるかだと思います。

 

フルタイムで働いて別れたらいいのに、と思います。


もしくはフルタイムで働いて、夫の好きなようにさせるか。

 

私としては、そんな言い分通す奥さんもどうかと思います。


でも好きなら、パートではなくもっと稼がないと、旦那様の支出以外は普通家計に見えます。