退職後の自己破産


私の父親の事ですが、会社を58歳で早期退職をした後、
退職金で住宅ローンの残債とクレカの残債をすべて支払ったのですが、
年金までの間に生活費が無くなってきたので、クレジットカードを再度使ってしまい、
今まで生活をしてきましたが、気づかない間に借金が多額(400万)になってしまい、
どうしたらよいのかわからなくなってしまいました。

 

今現在、65歳で、年金もほぼ満額受給をしておりますが、
借金の返済で、すべて終わってしまっている状況です。


そこで、金利を下げ、支払いを軽減する為、銀行へ一本化の相談をしに行きましたが、
審査を断られてしまいました。

 

父親の詳細を記載致しますので、

 


クレカ(残400万):セゾン・ニコス・ジャックス
毎月の支払い合計:約18万
クレカ・ローン過去約40年間滞納・事故暦はなし
年収:約210万(年金受給者)
年齢:65歳
持ち家は、色々と事情があり数年前に親族の借金を支払う為に売却済み。


今現在は、賃貸マンション(8.5万)

因みに、家族に迷惑をかけたくないからと、自己破産は嫌と言っています。


毎月、私(息子)が、家に7万入れている状況です。

 

父親の希望としては、完済まで支払いたいと言っていますが、
病気等で倒れてしまったらと思うと、かなり悩んでしまいます。

 


因みに、父親が自己破産をすると私(息子)が住宅ローンを将来組んだ時に
何か影響するものですか??よく家族内に破産者がいるとローンが
組めないと聞いたのですが・・・誰に聞いても、もう自己破産しかないと思います。


支払いたいと言う意志は立派だとは思いますが。