会場でのうちわ持参に反対

毎年SP歌番を見ていて思う事(歌謡祭やMステ年末SPなど)

 

●会場でのうちわ持参に反対な方は居ますか?
●出場歌手が話してる時に名前をひたすら叫ぶ人(特にEXILEファン)

あぁいうのはもうどうにもならないですよね…

さっきのベストヒット歌謡祭関ジャニファンが関ジャニ出てない歌手の前で

 

 

も、うちわを置かず前に出していました
私は音楽が大好きで、関ジャニも好きだし大物歌手バンドのファンでもありますが、
特定の名前をうちわで作って持参するとか個人の名前だけを叫ぼうと思わないので
あぁいう色々な歌手が出るSP番組では皆ペンライトだけ手にして欲しいと思うのは、おかしくないでしょうか?
歌謡祭は約2時間だし一同に歌手が並ばないからまだしも
Mステ年末SPはオープニングから一斉に歌手が出てくるので
うちわをアピールするアイドルファンが嫌です
まだグッズのタオルとかなら良いけど…

なので私が一番好きなミスチルにはMステSPにだけは出演して欲しい気がないので…
まぁうちわ持参禁止になる日は無理がありますね


ペンライトなど個人の名前が特定されないものは応援したり場を盛り上げるためには有効的だと思いますが
他のアーティストの出番の時は控えるべきだと思います

熱くなった時にうちわで扇ぐなど本来の使い方をするならまだしも、パフォーマンス中に他のアーティストのものをこれみよがしに見せられるのは失礼でしかないでしょう

ジャニーズならうちわが応援グッズの定番なのでコンサートでは大きさや持ち方のルールがあるのでファンはそれを守りますよね
でもいろいろなアーティストが集まる場だとそれそれ事情が違うので統制が取れない
故に非常識なファンが目立つのでしょう

古い話なので分からないかも知れませんが、昔はある歌番組が会場にファンを入れての生放送でした
ファンによる行き過ぎた声援やアンチ発言が続き統制が取れなくなった末番組が終了したこともあります
(これだけが原因ではないですが)

 

 

一般常識が分からない、守れない、そこまで注意しなければならないのが残念ですがアーティストのためにも何かルール決めがあっても良いのかなと思います様々な意見有難うございました。
他に同じ様に思う人は居るのかな?と思い「共感意見あれば」と記させて頂きました